2007年11月3日土曜日

狂言「菌(くさびら)」

狂言「菌」

狂言「菌(くさびら)」は、当第一夫人がご友人Bさんと観劇したときに非常に感銘を受けたもので、機会があれば見に行く事を強く勧められているものです。
そのストーリーは、専門家の狂言曲目解説をご覧頂くとして、狂言には珍しく大勢で、何と言っても「きのこ!きのこ!きのこ!」と叫びながら舞い踊る姿がなんとも滑稽なそうだ。

来年の話ではありますが『セルリアンタワー能楽堂 狂言の会-茂山狂言会-』で、狂言「菌」が上演されるという情報をDMで頂き、第一夫人が電話で予約した。そのとき、座席が分からず苦労したそうな。シテ側で・・・と言われても、そんな良くわからないし・・・と洩らしていましたが結局詳しく説明いただいたようです。座席表はこちらから

茂山狂言さんの、茂山千作さんはこの分野で初めて2007年に文化勲章を受賞されたそうです。おめでとうございます。
お豆腐狂言 茂山千五郎家 さんの お豆腐狂言とは、
京都では常々おかずに困ったら「お豆腐にでもしとこか」などといいます。それと同じように・・中略・・
いつの世も、どなたからも広く愛される、飽きのこない、そして味わい深い。そんな「お豆腐狂言」を、広めていきたいと考えております。

との、こと。がんばってください。楽しみにしています。

0 件のコメント: