2008年12月1日月曜日

パッチ・アダムスとフィレンツェのタクシー

Patch Adams ad Aosta con Milanc25フィレンツェで見つけたド派手なタクシーです。女性ドライバーです。
車体には、Patch Adams ad Aosta con Milanc25 とあります。パッチ アダムス は、最近映画にもなった実在のお医者さんのようで、学生時代から、金儲け優先の医療のあり方に疑問を持ち、愛とユーモアを根底において、人に優しい医療を目指した人のようです。
このタクシーのことを、後で調べてみると、ドライバーのキャサリンさんは、タクシーは、フィレンツェでは主要な交通機関であるので、癌の子供とその家族に無料で乗り物を提供し始めたそうです。映画のパッチアダムスに共感してこのペイントをしているようです。今では賛同したタクシーの仲間や慈善団体が協力して、病気の人と老人に無料でタクシーを提供しているそうです。ニュースになっているのですが、イタリア語なので詳しく読めないのがつらいところ、ホームページには、明るいときに撮った写真も掲載されています。どなたか、もしフィレンツェでこのタクシーを見つけたら、ぜひ乗ってみて真相を確かめて教えてください。

0 件のコメント: