2009年5月6日水曜日

文明堂 壹番舘 の 釜出しカステラ と 特撰五三カステラ

文明堂 壹番舘 の 釜出しカステラ文明堂・武蔵村山 工場 の一角に、工場直売所の文明堂 壹番舘があります。文明堂の殆どの商品が購入できると思います。そしてお得な、文明堂の名物「特撰五三カステラ」の切り落としが購入できるので、時間が許せば遠回りして、立ち寄る事にしています。今日も立ち寄ってみると、ナッ何と、「釜出しカステラ」なる一大イベントをやっているではありませんか。

壹番舘とは違い工場の建物内の一角に、紅白の垂れ幕、大きな立て看板、そして、呼び込みのおじさん。と、工場の大イベントです。呼び込みのおじさん(社員の方と思われ、若造がお兄さんと言っては失礼な感じです)が、「ご試食をどうぞ。」と配ってくれたカステラは、ビックリするくらいアツアツ熱熱です。こりゃ。並ばないかんと、行列に並ぶのでした。待つ事15分、工場の中(玄関と思う)に入れました。そこにはなんと、新型インフルエンザで成田空港に投入された検疫官のような様相の方(普通の作業着です)が、5名ほどで作業をしています。1m角ぐらいのカステラが、木の通い箱に入れられて登場し、箱を開けるとボワッと熱気が上がるのが感じられるのです。それを、職人さんお手製の冶具で印をつけて、特製の長刃で切り、隣の人達が次々と梱包されます。思わず休日出勤お疲れ様と言いたい気分になります。

壱番館にはホームページがあり、それによると
焼きたてのカステラをその場で職人により切分け販売いたします。
焼きたてのふわふわ感をぜひご賞味ください。
2009年のイベント開催日は、
2月  7日(土)、 8日(日)、21日(土)、22日(日)
3月  7日(土)、 8日(日)、14日(土)、15日(日)
4月 11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
5月  9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)
6月  6日(土)、 7日(日)、20日(土)、21日(日)
7月 18日(土)、19日(日)
8月  1日(土)、 2日(日)
とのことです。

さてさて、釜出しカステラも良いのですが、文明堂のカステラは、何と言っても「特撰五三カステラ」です。その独特のシットリ感がカステラのイメージを吹き飛ばしてくれます。

いろんなところから解説を寄せ集めると
「卵黄を3割増しし、蛋白質の少ない超薄力粉、風味豊かな徳島産和三盆糖、奥行きのある甘みを持った英国産コッツウォルドハニーといった厳選された原材料を用い、熟練の職人が焼き上げています。
 五味を含むと珍重され、江戸時代より大極上品として扱われていたカステラ(五三カステラ)がありました。しかし、その製法の難しさ故に長い間、幻の味となっていました。それを先人からの言い伝えや古事類苑等の古い文献により、製造・復元したのが「特撰五三カステラ」です。
 現在、特撰五三カステラの製造を監修しております、銀座文明堂 最高技術顧問 森幸四郎は、五三カステラ製造復元の技術を完成した功績を認められ、1994年(平成6年)農林水産大臣賞「食の人間国宝・フードマイスター」を受賞いたしました。」
とあります。

こんなすばらしいカステラの端っこの切り落とし部分を、破格値で購入する事が出来ます。さすが工場直販所でありまする。半値以下と思われますが、箱などが無いので正確にはわかりません。自分で食べるのに箱は要りませんし、今時のeco時流に乗っています。個人的には端っこの方がなんとなく何かが詰まっているような気がして好きなのです。ぜひ一度ご賞味あれ。

所在地 :東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1
TEL :042-561-0002
アクセス:車
営業時間:9:00~19:00
休業日 :無休

文明堂 壹番舘 (和菓子 / 武蔵砂川、西武立川)

0 件のコメント: