2009年5月17日日曜日

ハロン湾 クルーズ ハロン・ジャスミン乗船記

HALONG JASMINE Sun Set ハロン ジャスミンからの夕日 今回の旅の目的はハロン湾クルーズでした。どうせなら一泊しようと調べていると、ハロン・ジンジャーハロン・ジャスミンが良さそうなので利用するころにしました。旅行社を通す方法もあるが、直接やっても対して値段が変わらないので、直接・申し込むことにしました。

Cruise Halong社のWebから申し込むと、数回メールベースでのやり取りが発生します。
1.Cruise Halong社の RESERVATION ページから申し込む
  日付、クルーズの種類(船名、泊数)、連絡先などを入力
2.確認メール受信
  その日はハロン・ジャスミンなら申込可能ですよ。詳しい、個人情報を教えてくれ
3.申込書発行
  同乗者の名前や連絡先だけではなく、クレジットカードの裏の4桁までとコピー、パスポートNoまで求められるところが、ふぇ~。。旅行者の信用があまり無い国なのかなぁ。と感じます。クレジットカードはGuarantyだけとの事です。同時にホテルまでのピックアップを頼んだのですが、ホテル名だけでは不十分らしく住所を聞き返されました。シャトルバスではなく個人用の車を手配してもらったので、まぁ。確認の意味もあるのでしょう。
4.確認メール受信
との流れでした。確実に確認してくるので、ホテルにピックアップに来ないなんて心配はしなくても良い安心感が生まれます。

[1日目]
 朝8時にホテルを出発し、途中、一回のトイレ休憩を身体障害者が作っている民芸品の製造販売所に立ち寄り、約3時間で、ハロン湾に到着し、直に受付の人が確認に来て、待合所で待ちます。(ここの待合所は無線LANが無料で使えました)その後、小船に乗ってハロンジャスミンに乗船します。

Well Come Drink とクルーズの説明、部屋割り
 今回、私たち以外に8組が乗船していました。湾内は湖よりも波が無いような感じで、基本的にエンジンで動きます。一応セールはあるものの飾りですね。ジャンク船は4フロアあり、一番下がベランダの無い部屋。2階がベランダのある部屋。3階がレストランと共有スペース。4階がデッキチェアーというかベットがあって、影を作るパラソルなどは無くホボ日焼け専用階でした。

クリックすると拡大します。HALONG JASMINE Lunch.jpg ハロン ジャスミンの昼食は、シーフードのコース料理です 昼食は、シーフードのコース料理が饗されます。メニューは、
CRAB MEAT SOUP
Crab Meal, assorted vegetable, with wheat flour and spices

FRESH SPRING ROLL
Shrimp, cucumber, carrot, noodles, herbs wrapped in rice paper

HALONG BAY PRAWN
Steamed King prawns with lemongrass and chili

BAKED MUSSEL WITH MOZZARELLA CHEESE
Ha Long mussel with mozzarella cheese

TRADITIONAL BRAISED FISH
Braised Ha Long seabass with lemongrass and Chili

SAUTEED DALAT VEGETABLE
Sauteed DaLat broccoli with garlic and mushroom sauce

STEAMD RICE
SEASONAL FRUITS
COFFEE AND TEA

と、ゆっくりゆったりとしたお食事でした。

その後、鍾乳洞探検に出かけ、fishing villageを遠巻きに見て、一服すると夕食です。
fishing villageは、船上生活の村なのですが、これだけ波が無ければ、何の不自由も無いようです。TVもあるし学校もあります。村の子供がお小遣い稼ぎに貝殻や珊瑚を売りにきたりします。鍾乳洞探検は、GW中なのでツアーの方で賑わっていました。それなりにアップダウンがあり良い腹ごなしになります。鍾乳洞を見ると、ここの島々は元珊瑚の石灰質なんだなぁ。と感じます。

夕食は、シーフード&BBQで、蝦、烏賊、貝、シーバス、のほかに、Beef、スペアリブ、Chicken、焼きそばなどがあります。
焼きそばなどのローカルフードはスペアリブやステーキに比べて美味しく感じました。

fishing village [2日目]
・日の出は残念ながら、雲の中でした。と、言っても停泊場所から考えて、海からの日の出は島が邪魔して難しかったかな。と思います。
・簡単な朝食のあと、太極拳 + T-TOP展望台+ビーチ
・帰ってきて、ブランチを食べると、下船(11:00)の時間になります。

こう書くとアクティビティが多くてアタフタしているようですが、時間はゆっくり流れていて、のんびりしています。

下船すると直ぐに車の運転手が声をかけてくるので荷物を確認して、あっという間にハノイに向けて出発です。往路同様、一回のトイレ休憩を挟んで、3時間のドライブです。
 

今回の目的だった1泊2日のハロン湾クルーズは、ゆっくりと飽きの来ない時間を楽しむ事が出来ました。

参考ホームページ
ベトナムスケッチ :ハロン湾は一大ワンダーランドだ!http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2004/07/

Cruise Halong社 http://www.cruisehalong.com/index.php

0 件のコメント: