2009年6月5日金曜日

サミットの食材:赤井川コロポックル村のホワイトアスパラガス

サミットの食材:赤井川コロポックル村のホワイトアスパラガス赤井川コロポックル村のホワイトアスパラガスは、2008年「北海道洞爺湖サミット」で食材として使用されました。
ホワイトアスパラガス普及のために(自分が食べるために)、取り寄せてみました。こだわりからドイツで見つけた種を使っているそうで、当然、土にもこだわっていて有機栽培です。また、収穫してすぐに冷蔵して、それから長さをそろえるので、甘さ、瑞々しさが保存されています。


でかい。それもそのはず、ランクアップ:生育良好に付きご注文いただいたサイズよりも大きくなっております』とのシールつきです。なんともラッキーであります。

焼きアスパラと、茹でアスパラにして食べました。んんん~ん。うまい。これこの味です。初夏の味でありまする。焼きアスパラは、本来の甘さがより感じられる食べ方だそうで、とりこになりそうです。送ってくれたアスパラに調理方法が載っていました。ただ焼くだけではいけません。途中で穂先が焦げないようにアルミホイルで覆い焼きにします。茹でアスパラもただゆでてはいけません。剥いた皮と一緒に砂糖を入れてで煮るのです。んんっ砂糖なんて。。。とお思いの方もいると思いますが、本場ヨーロッパのゆで方であります。

ヨーロッパに春から初夏にかけて旅をされた方は、アスパラガスメニューを見たことがあると思います。日本で言うとマツタケやたけのこのような感覚で、何があっても食べたくなる食材のようです。専用のお皿やおなべまでもが売っています。

さぁ。私たちもホワイトアスパラガスを食べましょう。

0 件のコメント: