2009年9月1日火曜日

武蔵村山かてうどん:満月

満月うどん(村山うどん)武蔵村山、この地域のうどんは、村山かてうどん と呼ばれていて、うどんやさんがいっぱいある地域です。村山うどんの会さんによると、地粉を使用して打った麺を茹でた後、氷水で締めた冷たい麺を暖かい醤油ベースのだし汁につけ、かて(地野菜を茹でた添え物)と一緒に食べます。別名「村山かてうどん」とも呼びます。
とのことです。
今回、青梅街道から一本入った住宅地にある満月うどんでお昼をいただきました。ここは、うどん玉での販売もやっている、いわば製麺所タイプのうどんやさん。。。。ちょっと違うかな?うどんやさんがメインで、うどん玉も対面販売のみで卸はやっていないと思われます。

さて、村山うどんは、肉汁うどんが有名で、この店でも肉汁うどんをいただきました。注文してから、茹でるので待ちます。満月うどんさんは調理場がちらりちらりと見えるので、ライブ感があります。

待つこと数分、登場しました、なんとも硬いうどんです。讃岐よりも硬く、多少グルテンがでている様です。特徴はなんといっても、麵が不揃いなのです。これが、もともと硬い麵なのでなんとも良いアクセントになるのです。写真には、幅広のパスタが見えますが、これは、すべてのお客さんについていました。

うまい。若い店主のとっても真面目なお仕事で、雰囲気もよく、言うことなしです。あごが疲れますよ。

TEL:042-560-3559
住所:東京都武蔵村山市三ツ木1-12-10
営業時間:11:00~15:00
     金曜日と土曜日は、11:00~15:00、18:00~21:00
定休日:月曜日、第3火曜日

0 件のコメント: