2009年12月13日日曜日

ミホ美術館(MIHO MUSEUM)訪問記

ミホ美術館(MIHO MUSEUM)で「若冲ワンダーランド」 と題して、100点あまりの伊藤若冲の展示をしていたの立ち寄りました。今回の関西行きの目的は、正倉院展とミホ美術館の若冲でした。
ミホ美術館は、新興宗教が母体とのことで、少し気が引くのですが、行ってまいりました。プライスコレクションの鳥獣花木図屏風がきているとのことで、遠いのですが行ってきました。遠い。。。。駅から。。。

住所:
〒529-1814
滋賀県甲賀市信楽町桃谷30

行き方
JR京都駅→JR石山駅   約13分
JR石山駅南口より MIHO MUSEUM行きバス 約50分

であります。

 やっぱり若冲の人気で、石山駅では、1台のバスでは乗り切れず、それでも強引に乗せてすし詰め状態で一旦バスセンターへ行き、2台に分乗したのでした。バスは座っていないと、けが人が出そうなくらいの山道を走ります。
 それでも、着いてみると景観はさすがに良く、なるほど自然を生かした美術館を日本で作ると、町からは遠くなるなぁ。それでも、ここに美術館を作りたい気持ちは分るような気がしました。
 紅葉のよいシーズンでした。着いたときは晴れていたのですが、昼過ぎには雨に。。。。次に行くことがあれば、車で行こう。

きれいな美術館でした。

0 件のコメント: