2011年10月16日日曜日

朝食 328 Katong Laksa

 羽田を夜発で朝シンガポールにつき、ホテルにチェックインでき、シンガポール最初の食事は朝ごはんになります。
現地らしい食事で、朝早くからやっている店を調べたところ、カトンにある『328ラクサ』で食べることにしました。

カトンは、プラナカン文化が残る場所で、プナカラン料理の代表格であるラクサの店も多数ある場所です。

地下鉄で訪れ、パヤレイバー駅から店までの途中、長屋の様なカラフルな家にや、漆喰の彫刻が見られる家やお店を見ながら、、、、結構歩きました。(暑い!)  やっと着いた店は地元の人で繁盛しておりました。

この店、厨房が見える位置にあるテーブルと、エアコンが入るテーブルがあります。下の写真の右側が厨房兼エアコンなしのテーブル、左がエアコンありの部屋。エアコンありの部屋があるなんて気づかず、暑いなかで食べました。(みなさん右側で食べていました。)

メニューは、ラクサの大、ラクサの中、ラクサの小 だけです。

ココナツの入った魚介の甘辛スープに、米の麵がレンゲですくえるように5cmぐらいに細かく切ってあります。具は、海老と貝が見えます。

少し辛味のあるスープの麵は、夜行便の朝には体に優しく、アジアの味を楽しめました。

帰りは、タクシーを使いました。


0 件のコメント: