2012年10月24日水曜日

中村・キースヘリング美術館と平山郁夫シルクロード美術館


中村・キースヘリング美術館は、館長中村さんが八ヶ岳の入口の小淵沢に作った美術館で、駐車場から森の中を歩いて到達します。キースヘリングの絵画・彫刻を展示するために、最初は目が慣れないと危ないくらいの暗い展示から始まり、徐々に明るくなり、会場を抜けて建物の屋上に出ると八ヶ岳が一望できるという、美術館です。展示はほとんどがキースヘリングの絵(リトグラフが多い)で、年代別に3ケの展示室に分けて展示されています。 大量にあるのと、大物を大部屋で展示してあり好感が持てる美術館でした。

平山郁夫シルクロード美術館は、御夫人の美智子さんが館長をされている美術館で、甲斐小泉駅の隣にありました。写真は美術館の庭から見た、甲斐小泉駅ですれ違う汽車です。この美術館で、部屋いっぱいに展示されている平山郁夫の大作のシルクロード・シリーズは圧巻です。その他にも、シルクロードに関する展示や幼少期の大人顔負けの絵画なども展示されています。ガンダーラ、敦煌、などシルクロードと言えば平山郁夫さんの絵が目に浮かぶ方にはお勧めの美術館です。

2ヶのランキングに参加しています。よろしければクリックを!!
Blog Rannking で順位を確認する にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

0 件のコメント: