2012年11月8日木曜日

京都料亭の味をカジュアルに@あと村四条店

 京料理のあと村さん。本店は鴨川沿いにある敷居の高いお店ですが、ここ四条店はとってもカジュアルなお店です。お料理はコースではなくアラカルトで注文するスタイルですので、お腹の具合と相談しながらお酒を楽しめるます。ここは焼酎の品ぞろえが良く、お値段がとっても良心的で、お料理で勝負という心意気が表れています。そんなこんなで、何回か利用させていただいています。
今回、いただいたのは、名物:トウモロコシの天ぷら。これは、トウモロコシが爆発しないように一粒一粒、針で突いて天ぷらにするそうです。甘くてサクッとおいしいです。料亭のお出汁が効いている出汁巻き卵。きめ細かい大根おろしも上品でした。
 こちらは、お通しの煮こごり、と、茄子の炊いたん。
 京都と言えば、鯖寿司。身が分厚くてやわらかくホロホロと口の中で溶けてゆく様な感触がたまりません。このほかにも、味噌煮込みおでんや牛すじなど、四条店の名物も外せません。

2ヶのランキングに参加しています。よろしければクリックを!!
Blog Rannking で順位を確認する にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

あと村 四条店京料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: