写真の整理が煩雑になってきた。
理由
- デジカメなので、失敗写真を防ぐために、沢山撮る
- 新しい、カメラを買って、時と場合により使い分けている。(一眼×2、コンパクトデジタルカメラ×2で微妙に、写真のファイル構成が違ったりする。)
- 写真を編集する。つまり、編集前と後でファイルが2ヶ存在する
ひょっとして、クラウド・ストレージを使うと、便利なのか?と、無料の範囲で比較してみた。
(2015/08/11時点の情報)
- 保存したい量は、数Gから数10Gぐらいの容量
- 共有はしない。あくまでも個人用
- 通勤・出張時などの空いた時間に写真整理をしたい。つまり、モバイルからも、アクセスできると、尚便利
有名どころは、
マイクロソフトのOneDrive、老舗のDoropbox、Googleのストレージプラン(ドライブ+メール+フォト)
サービスとしては、PCからのWebサービス以外に、
- スマートフォンやタブレットの各種端末からのアプリを使った操作
- カメラの自動アップロード
- 設定フォルダの自動同期
などは、どのストレージサービスも機能を備えている。
Goolgeフォトは、高画質圧縮モードを使うとGoogle側で適切に圧縮してくれるらしい。が、私としては、使わない。
一応、各、利用規約やコンテンツ・ポリシーなどを読んでみたが、使用細かい所を気にしなければ、無料の容量で決めればよい。
DoropBox のプラン
マイクロソフトのOneDrive
Googleのドライブ・ストレージ
今日の所は、
- Dropbox, 2G
- OneDrive, 15G
- Google ドライブストレージ, 15G
と、OneDrive とGoogleが優位。さてと使ってみるか。
0 件のコメント:
コメントを投稿