2015年8月14日金曜日

ペコちゃんの町@平塚

ペコちゃん平塚美術館で催されています。ペコちゃんもアートです。

平塚美術館から、徒歩1分!そこには、不二家・平塚工場があります。今回は、平塚美術館のスタッフの方が企画して、ペコちゃん展の実現にこぎつけたのです。



まず、入り口付近で、ペコちゃんカーがお出迎えしてくれます。これ、不二家がペコちゃんキャラバンをするときに使う車のようです。両脇にペコちゃんとポコチャンがペイントされた真っ赤な車です。車のナンバーは『228』で、フジヤのごろ合わせになっています。

ペコちゃんのプロフィール
  位置づけ:お菓子が大好きな女の子
  年齢:永遠の6歳
  身長:100cm
  体重:15kg
  名前の由来:“子牛”の愛称「べこ」を西洋風にアレンジしたもの
  性格:明るく元気
  誕生した年:1950年(昭和25年)、不二家の店頭人形としてデビュー
チャームポイント:ほっぺに出している舌。
とのこと、詳しくは、不二家さんのペコワールドを見てください。

展示は、店頭キャラクターとして登場したペコちゃんの誕生ストーリーから、歴代の店頭人形、CMやおまけ、ポスターと多岐にわたっています。美術館らしく、不二家にとって重要な起点となった、アーティスト2名、1937年に当時超モダンな不二家の伊勢佐木町店を設計したアントニン・レーモンドと、不二家のFのロゴをデザインしたレイモンド・ローウィのコーナーもあります。
また、新進気鋭のアーティストたちのペコちゃんも展示してあります。

9月13日までの展示です。
ペコちゃん展の限定グッズ:箱入りミルキー(七粒)を買っちゃいました。

2ヶのランキングに参加しています。よろしければクリックを!!
Blog Rannking で順位を確認する にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

0 件のコメント: