2009年12月12日土曜日

奈良名物:大仏プリン

まほろば大仏プリン本舗の大仏プリン。なんと500ccずっしり来ます。最近見つけたつもりだったのですが、創業13年とずいぶん前から存在していたようです。

 瓶入りのプリンで、蓋の絵が大仏をあしらっている以外、大仏さんには関係のないような気はしますが、立派に『奈良県観光みやげもの大賞 三年連続受賞!!』であります。キャラクターが大人気。とのこと。分る気がします。ホームページには『大仏プリンは、添加物なしの混じりっけのない”生乳100%”の生クリームと牛乳を使い、ミルクの風味を生かしています。
寒天・ゼラチンなどは一切使用せず、卵本来の力で固めたプリンです。
厳選した体にやさしい材料のみを使って毎日手作業で、ひとつひとつ心を込めて作っているので自信を持ってお勧めできます!』
とあります。


 近鉄奈良駅の切符売り場の近くの店で購入し、大阪のホテルに帰って夕食の後のデザートにいただきました。やさしいプリンの味です。このプリンの蓋だけを自分のお土産にしました。

大仏プリン本舗のホームページには、いろんな薀蓄が書かれていて楽しいHPになっています。なんと直営店では、喫茶があるようす。知らなかった。。。次に行ったときは訪問しよう。。。

大仏プリン本舗
11:00~17:00
奈良市鍋屋町2-1
シティーホームズ女子大前2F
TEL 0742-23-7515

0 件のコメント: