今年もこの季節がやってきました。小豆島のオリーブの季節です。ボジョレーヌーボーのこの時期に合わせるかのように『オリーブ新漬』出荷されます。今年は暑かったせいで収穫が少ないそうです。
海外産の瓶詰め袋詰めのオリーブとまったく違うんです。これは、うまい。果肉がミルクの様なのです新鮮なのです。これって、日本の伝統の技なのでしょうか?
写真は、
左:東洋オリーブhttp://www.toyo-olive.com/
右:井上誠耕園http://www.inoueseikoen.co.jp/index.html
です。
会社が違うと微妙に味が違いますので、好みが分かれるところです。
最近は、近くのスーパーマーケットでも見かけます。もちろんホームページからも取り寄せられますよ。
お勧めです。
と、思ったら、、、大変なことになっています。
もう、ホームページからは購入できません。。。。。。なんと、販売終了。。とのこと。。
2社ともです。
下は、井上誠耕園さんのニュースから
●新漬けオリーブについてのお詫び●
新漬けオリーブについて、見通しが立ちしだいご案内する予定となっておりましたが、 今年のオリーブは予想を上回る不作となり、販売を終了させていただきました。
お待ちいただいていたお客様に心よりお詫び申し上げます。
だって。。。。
この、オリーブの新漬を買い始めてから、豊作の年が珍しいような感じです。日照量が少なくても、降水量が少なくても、季節はずれの台風がきても、不作になってしまうので。小豆島の皆様には、お見舞い申し上げます。
収穫量が少ないのなら値段が上がるのか?と、思いきや据え置きです。良心的すぎます。。高くても買うけどね。。。。
2010年11月21日日曜日
オリーブ新漬2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿