STARBUCKSにRESERVEシリーズができたようで、希少価値の高い豆を限定店舗で飲めるのだそうだ。近所の自由が丘駅前店がその限定店舗なので体験してみた。
いつものスタバのコーヒーより更に高いので、どんなコーヒーでも一杯分使える株主優待券を使うことにした。
さて、リザーブは、コーヒープレスで淹れるお店と、クローバーという特別な抽出機を使う店があるのだが、自由が丘店はコーヒープレスの店である。
コーヒープレスで淹れたコーヒーは、個人的には好みではない。コーヒー本来の味が・・・との解説もあるが、どうしても、粉っぽくなるからである。これは、好き嫌いなので仕方がない。
で、スターバックスさんは、この希少な豆をコーヒープレスでどうしてくれるのかと思いきや、タイマー付きのコーヒープレスとリザーブ豆の説明が付いてきたのは良いが、やはり粉っぽい。味は美味しいのかもしれないが、どうしてもワタシャ好きになれない。最後まで飲み干そうとすると、そこには細かく轢かれたコーヒー豆の残骸がドロッとこびりついている。今回は自腹を切っていないだけに、まぁいいや。と、諦めが付くが、もし一杯570円と個人経営の喫茶店のコーヒーと変わらぬ価格を払ったら、ワタシャ満足できない。それに、この店舗は場所柄かヤタラと混んでいる。スターバックスのサードプレイスの提供というコンセプトは好きなのだが、この混みようと椅子一客当たりのスペースの狭さは、私の第三の場所にはなれないね。
基本的に、スタバは好きで良く行く店舗もあるし、各地のマグカップも集めている。しかも株まで持っている。しかし、このリザーブと自由が丘駅前店は、パスします。
株価が下がんないと良いけど。。。。次は普通のコーヒーにしよう。
2011年3月8日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿