2012年8月31日金曜日

マインツ観光


フランクフルトの隣町のマインツに宿を取ることにした。理由は、
1.ライン川クルーズを決めていたので、船の出発地である
2.シャガールのステンドグラスのある教会を見られる
3.あんまり大きな町ではないが、しっかりした宿がある
事であった。

一度想像してみてほしい。シャガールのステンドグラスから青い光で照らされた教会を。なんだか、独特の世界観がありそうで、体験したくなりますよね。

写真上がそのシャガールのステンドグラスの一部、アダムとイブが描かれています。写真の左下には 1979 MARC Chagall の文字が読み取れます。

教会の中は、こんな感じ(↓)でした。空襲で壊れた教会を再建するときにシャガールのステンドグラスにしたそうです。アダムとイブ以外にも、多くのステンドグラスがありました。ぜひ、シャガールブルーの世界を体験してみてください。



マインツの中心、マルクト広場。カラフルな建物がこじんまりと並びます。



昔ながらの木組みの建物と奥に見えるのは、マインツ大聖堂



大聖堂の中で、見つけました。ちょうど差し込んだ光が窓枠にあたってきれいでした。



マインツ市内のいろんな場所に彫刻が配されています。


よく整備された公園で皆さん思い思いに時を過ごしていました。花もいたるところにあります。


さすが、ドイツ!!!みんなでビールを飲みながら自転車をこいでいます。ハンドルを握っている人が飲んでいないので、飲酒運転にはならないのですが、みょうーにハイテンションな人々でした。



負けじと、私もビール。小麦のヴァイスビール。本場ドイツに来て初めてのビールです。


ライン川の河畔に、こんな建物を見つけました。なんだろ?


近づいてみると潮位計でした。長身が一周すると1mなんでしょうね。この時は2m27cmと読むのでしょう。川の中にある物差しと違って正確に読み取れます。



マインツの夕焼け



きれいな見どころのある街です。フランクフルトよりホテルも安めの設定で、フランクフルトに泊まる用事があるのなら、一度は訪れることを推薦します。

0 件のコメント: