2010年6月6日日曜日

けんけん山の栗の形の大判焼(今川焼)@大岡山


けんけん山の大判焼きは、栗の形大岡山駅近くを歩いていると、なんとも不思議な手作り感いっぱいでお店を発見。大判焼(今川焼)を焼いていました。普通の大判焼きではありません、なんと、形が栗の形をしているではありませんか。わざわざ、型を注文しているとはお金がかかっています。お店といっても、壁に窓があり、その中で焼いています。ごく普通の民家に、手書きの看板。といっても目を引くのは、濃い濃いクリーム。とかいてある看板ぐらいです。
けんけん山メニューその看板の近くには、これまた手書きのメニュー看板があるだけです。お店の名前は、このメニューの左上に書いてある『けんけん山』と確認できました。窓から見ると、すぐに大判焼(けんけん焼き・くり焼き)を焼いているところが見えますから、それが一番の看板なのでしょう。
思わず、ものめずらしくて買ってしまいました。お店の中は、元気なお姉さんが焼いていました。メニュー全部100円という明朗会計です。小学生が100円玉を握り締めて買いに来る姿が目に浮かぶような、東京にいながら懐かしいような風景に出会いました。

住所 目黒区大岡山1-6-4


けんけん山 (たい焼き・大判焼き / 大岡山、緑が丘、洗足)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早速、行って来ました。記事っている通りの、ほのぼのとしたお店のでした。全部買って来ました。家族で意見が分かれましたが、一番人気は桃あんです。メニューが変わるらしいので絶対又行きます!

Unknown さんのコメント...

全部・・・とは、うらやましい。大人買いですね。桃あんなんていうもあるんですね。私もまた行きます。なんか、応援したくなるお店です。