2013年5月2日木曜日

紫山芋@石垣島・あかし物産市場


国道390号は石垣島の石垣港から宮古島そして沖縄本島に通じている国道です。その国道を石垣空港からひたすら北上し、島内の国道区間を終えさらに県道を北上すると、伊原間・明石があります。ソーキそばの明石食堂のある明石です。道沿いに小さな駐車場と自動販売機、そして茅葺き屋根の小屋があり、物珍しく立ち寄ってみることにしました。看板には『あかし物産市場』と書いてあります。その近くには、『日の出と夕日の見える里』の看板と展望台のある公園もあります。

小屋の中には御店番のお姉さんが一人。今日取れた生のモズク、紅イモや島野菜が売られています。そんな中、目を引いたのが、山芋でした。なんとなのだそうです。いろいろお話は聞いたのですが、山芋のお話の中で『なんでも紫色になっちゃって~』というお姉さんの言い回しが気に入って買ってみました。普通の山芋と同じように調理すればよいとのこと。

帰ってから、皮をむいてすりおろしてみると見事にです。ムラサキだからと言って甘いわけではなく、和イモのように粘り気があって、とっても美味しくいただきました。



沖縄では、生のサツマイモは県外への持ち出しが禁止されているので注意が必要ですが、山芋は対象にはなっていないので持ち出し可能でした。


2ヶのランキングに参加しています。よろしければクリックを!!
Blog Rannking で順位を確認する にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

0 件のコメント: