2009年5月1日金曜日

海外航空便遅延お見舞金とショッピングセーフティ

航空機遅延と手荷物紛失に遭遇して、色々調べていたら、日ごろ気にしていなかった補償システムがありました。

飛行機が遅延したぐらいでは料金の払い戻しサービスはありませんが、CLUB-Aゴールドカードに、一定の条件を満たしていればお見舞金が出る場合があります。その条件とは、

1.海外旅行期間中の国際線航空便(日本発着のみ対象、乗り継ぎ便は対象外)
2.出発予定時刻から4時間以上の遅れが生じた場合
   または、
   出発予定時刻から4時間以内に代替便を利用できなかった場合
3.書類がそろっていること。航空会社発行の証明書(遅延、欠航)・航空券のお客さま控え(写し可)・搭乗券の半券(写し可)
4.帰国から30日以内に申請すること
5.1旅行期間中初めてで、今年(毎年8月1日から1年間)で初めてであること
であります。

先日のイタリア旅行の際、アリタリア航空のストライキのおかげで4時間以上遅延したため、お見舞金が2万円出ました。なんともラッキーでした。
飛行機が遅れたな。と思ったら、遅延証明を貰っておく物ですね。

それに、
購入した品物が、盗難・破損しても品物は帰ってきませんが、補償金が返ってくるショッピングセーフティがCLUB-Aゴールドカードには付いています。旅行中に1万円以上のものを購入する時は、このカードを使います。今回、スーツケース紛失事件で、初めて使いそうになりました。最終的には、スーツケースが発見されたので使わなかったのですが。。。。

0 件のコメント: