2012年10月27日土曜日

虎より団子@虎屋菓寮_京都一条

京都の虎屋。あの有名な『とらや』の菓寮が、京都一条・御所の近くにあります。伺ったのは、身もとろける様な真夏日でした。

入口をくぐると愛嬌のある虎が鎮座していました。お店の中は凛とした空気が流れる静かで広い空間で、おお!日本に生まれてよかった。微妙な甘さの和菓子を前に云々言える歳を重ねてよかった。と入った瞬間に感じられるお店です。さて、開店後すぐに訪れたため席は選び放題で、中庭に面した席に着きました。外には蚊取り線香付のテラス席もあったのですが、暑さに負けて室内の窓際を選びました。
ここは一つ、体の中から涼もうとかき氷を頼みました。大きめに削られた氷の上に抹茶と小豆。オット!写真を撮っている間に縮んでしまうではありませんか。。。。。。この後急いで食べました。(ぜんぜん和菓子の微妙な甘さとは違います。)第一夫人は、新栗を使った栗鹿の子を頼みました。
空間は、ほんとに贅沢に作ってあり、中庭の向こうには蔵と御菓子の製造所があります。良く見ると、ランプの傘が『とらや』のロゴデザインではありませんか。 
ノンビリ・優雅な時間を過ごせました。
2ヶのランキングに参加しています。よろしければクリックを!!
Blog Rannking で順位を確認する にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
虎屋菓寮 京都一条店 甘味処 / 今出川駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: